ビュ-ティーDIY

美の追求、自分でやれることは自分でやります。

BBクリームは本当に化粧下地いらず?

f:id:freekingas:20170517072038j:plain BBクリームには化粧下地いらずと書いてありますが、本当に下地をつけなくても良いのでしょうか?ダブル使いしても良いのか?それともあえて何も重ねないほうが良いのでしょうか?

BBクリームは、クリームを塗る感覚で使えて、肌メイクもケアもガードも手軽に一度にできるところが魅力です。

元々BBクリームは、医療美容の盛んな韓国で、ピーリングなど皮膚に刺激のある治療の後に、肌を鎮静、保湿しつつ、肌色も補正する目的で開発されたものです。

日本では、オールインワン機能と、肌にやさしいという安心感、クレンジング不要で面倒でないってところが大人気となっています。たしかに便利、そして仕上がりもナチュラルで良いです。

只BBクリームやCCクリームといわれるものが沢山あります。つまり、バラエティに富んでいて種類が豊富です。そうなると、下地効果、UV効果、スキンケア効果、肌色効果など、どの部分にフォーカスされているかによって違いがあります。

結論的には基本はBBクリームだけで大丈夫。大丈夫なのですが、ファンデーションに比べ色補正がしたいとか、もっと日焼け止め効果が欲しい、もう少し毛穴をカバーしたい、潤わせたい等々、その効果が得られる別のアイテムを使うと良い訳です。

実際、小鼻などの崩れやすい部位には崩れ防止の部分用下地を使い、肌をキレイに見せてくれる目の下の三角ゾーンにはコンシーラーやファンデをプラスしたりすると良いでしょう。

また、肌のくすみが気になる日は、化粧下地で肌色のトーンを上げるってことも良いでしょう。モチはモチ屋、きっちり役目を果たしてくれる化粧下地や、ファンデーションはやっぱりそれなりの仕上がりをしっかり出してくれます。

化粧持ちも良いし、仕上がりも違います。手軽にキレイになれるのがBBクリームの前提ですが、少しアイテムと手間をプラスすると更にキレイがアップするという訳です。

※メイクとスキンケアのW効果 >> シルキーカバーオイルブロック

f:id:freekingas:20170517072959j:plain