ビュ-ティーDIY

美の追求、自分でやれることは自分でやります。

メイク崩れを防ぐには?

化粧下地に乳液をほんの少し加えると伸びが良くなり、下地が肌にしっかり馴染んでメイク崩れを防げます。乳液を加えても、下地の色はさほど変わらないので問題ありません。

f:id:freekingas:20170518162416j:plain

メイクの方法
1.化粧水をたっぷりつけます。できれば3度塗りがお奨め。
2.乳液はべたつかない程度、少量を肌全体に塗ります。
3.化粧下地にほんの少し乳液を加えて混ぜ合わせたものを、顔全体に伸ばします。

とにかく、洗顔後は化粧水をたっぷり塗ることです。そうすると、肌が化粧水だけでもしっとりするので、乳液はそれほど付けなくても済みます。

ですので、化粧水後の乳液は、ごく少量で大丈夫です。化粧下地にほんの少し乳液を混ぜることで、下地の伸びが良くなり、肌に馴染みやすくなるのです。

特にリーズナブルな化粧下地だと伸びが悪く、その後のファンデーションの馴染みが悪かったりした経験あるでしょう。下地に乳液を加えると、伸びが良いので、ファンデーションの乗りも良くなるのです。

下地が肌にしっかり馴染むことで、化粧崩れも少なくなります。またメイク後には、スプレータイプの化粧水を一吹きかけてから、ティッシュで軽く抑えると、よりメイクが崩れにくくなります。

※メイクとスキンケアのW効果 >> シルキーカバーオイルブロック

f:id:freekingas:20170518162537j:plain